Heel_works

趣味(ゲーム等)について思いついたことを書きます

UNISON SQUARE GARDEN ツアー inZeppSapporo 感想

どうも、mickeyです。

つい最近UNISON SQUARE GARDENのツアー One roll,One romanceの札幌公演に行ってきました。

率直な感想を言うとめちゃくちゃ楽しかったです、ですがこの感想を誰かと話せるわけでもなくなんとも消化できない気分なので独り言程度で書き連ねようと思います。

 

ってことで、物販から

14時から物販だったので友達と物販開始30分前に会場につくように向かったのですが、既に100人以上並んでいて正直少しだけ焦りました…

なんとか無事に欲しいものは買えたので安心です

 この地点でかなり興奮していました、パーカーはかなりお気に入りなので普通に部屋着とかにしたいですね。。あと10%rollのTシャツも個人的に大好きです。

 

ライブ前は本当に人が多く、ライブ前の雰囲気を感じたという感想しかないため省略。

 

ここからはセットリストについて感想とか、特に鮮明に残っていることを書いていきます。

セットリスト

  1. サンポサキマイライフ
  2. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
  3. kid,I like quartet
  4. MR.アンディ
  5. シューゲイザースピーカー
  6. リニアブルーを聴きながら
  7. fake down baby
  8. クロスハート一号線(advantage in a long time)
  9. flat song
  10. ノンフィクションコンパス
  11. メカトル時空探検隊
  12. パンデミックサドンデス
  13. 僕らのその先
  14. Silent Libre Mirage
  15. 10% roll,10% romance
  16. 誰かが忘れているかもしれない僕らには大事な001のこと
  17. シュガーソングとビターステップ
  18. オトノバ中間試験
  19. Invisible Sensation(ここからアンコール
  20. RUNNERS HIGH reprise
  21. シャンデリア・ワルツ

1.サンポサキマイライフ

突然前奏が聞こえてきて"ハイッ"という掛け声からスタート。開幕からフルスロットルで全部持ってかれましたね、最近あまり聞いていなかった曲ということもあったのでもっと聞いておけばよかったと少しだけ後悔。

6.リニアブルーを聞きながら

この曲はとてもスピード感があり、歌詞も気に入っている曲です。この曲のPVの斎藤さんと田淵が対面するシーンがとても好きでステージを見ていると自然とそのシーンが頭の中で再生されて少しウルっとしました。あと、前奏が聞こえた時から「やばい、やばい」しか言ってませんでしたね。

11,メカトル時空探検隊

まさかこの曲が生で聴けるとは思わなかった…Catcher in the Spyの曲は天国と地獄やinstant EGOIST等生で聞きたい曲がたくさんあり何が来るかかなり楽しみにしていたが、全人類に愛とチョコレートとつい言ってしまうようなぐらい嬉しかった。夜な夜なドライブによって始まった冒険はまだまだ続いてるのだということを実感。

12,パンデミックサドンデス

前の曲までの流れを一気にひっくり返すように前奏が始まり、会場はもう1段階暑くなったように感じた。「少し静かにしてもらえますか」で斎藤さんのかっこよさを再確認、やはりイケメンすぎる。

15,10% roll,10% romance

このツアーのメイン曲であるこの曲、ラストに向けてとても気持ちを高ぶらせるものでした。"カチコチと歯車が回りだす"で田淵が回っていたところがとても印象的でした、笑みしかこぼれないような場面の連続で幸せすぎた。

18,オトノバ中間試験

10% rollから勢いのある曲を連続でやってきた中の「この曲がラストです」的な一言で一気に現実に戻されたような気分に、正直寂しさも感じながら貴雄のパフォーマンスを見て満足。私なりに"楽しいを答え合わせ"できたのかなぁと思います。

 

21,シャンデリア・ワルツ

"ハローグッバイ"、このタイミングでこの曲はとても心に刺さります、めちゃくちゃ刺さります。どの曲も特別なものだけどこの曲は他の曲と比べてとても特別なものだということを実感しました。youtubeでライブ映像が公開された時からずっとこれは生で見たいと思っていたので幸せすぎます。あと、最後に斎藤さんの「風引くなよ」という一言でもうやられましたね。もう最初から最後まで中身が濃すぎて感無量です。

 

といった感じで所々取り上げましたが、全部が特別なものでその時その場所でしか味わえないようなものばかりでした。私自身初めてのライブということもあったため、不安でしたがとても楽しかったです。とにかく現地で見るということの意味を身をもって実感しました。

おかげで今回のセトリを再現したプレイリストを組んでずっと聞いています。

年を重ねるたびにどんどんかっこよくなっていくバンド、UNISON SQUARE GARDENのこの先により期待できるようなライブでした。

 

ということで、本当に語彙力がないため、自分の感情をうまく言葉にして表現できませんでしたが、今回の感想はここまでにしておこうと思います。

 

では、また。